01
イノベーション領域
サービスポリシー
提供サービス例
・ AI/デジタルに特化したマイクロサービスの開発~拡充
(予測、画像/音声認識、自然言語処理 etc)
・ センサー/カメラ等のデバイスと連携したマイクロサービスの開発
・ 上記サービスを活用した、お客様向け独自アプリを開発してSaaSの形で提供
コア領域
サービスポリシー
提供サービス例
・共通SaaSサービスへお客様のビジネスルールを組み込む形でカスタマイズ
・お客様独自の商習慣やノウハウに対応したオリジナル・アプリケーションを開発してSaaS の形で提供
・ERPパッケージ周辺機能のサービス開発(納期回答、配賦処理、自動仕分 etc)
ノンコア領域
サービスポリシー
提供サービス例
・バックオフィスで利用されるIT機能のサービス提供 (勤怠管理、経費清算、決裁処理などのワークフロー)
・ 業種/業界向けソリューションのSaaS化 (小売り向け店舗業務、在庫管理・最適化 etc)
・ 小規模企業向けERPサービス (既存の中堅向けSaaS ERPの導入 etc)
イノベーション領域
・ 革新的な取組領域
・ AI/デジタルテクノロジー活用領域
サービスポリシー
マイクロサービス+独自アプリ
提供サービス例
・ AI/デジタルに特化したマイクロサービスの開発~拡充
(予測、画像/音声認識、自然言語処理 etc)
・ センサー/カメラ等のデバイスと連携したマイクロサービスの開発
・ 上記サービスを活用した、お客様向け独自アプリを開発してSaaSの形で提供
コア領域
お客様独自かつお客様企業ならではの
強みを持つ機能の領域
サービスポリシー
独自アプリSaaS開発
提供サービス例
・共通SaaSサービスへお客様のビジネスルールを組み込む形でカスタマイズ
・お客様独自の商習慣やノウハウに対応したオリジナル・アプリケーションを開発してSaaS の形で提供
・ERPパッケージ周辺機能のサービス開発(納期回答、配賦処理、自動仕分 etc)
ノンコア領域
・ どの企業においても基本的に同じ機能
領域
・ 業種/業界における標準的な機能領域
サービスポリシー
共通SaaSサービス提供
提供サービス例
・バックオフィスで利用されるIT機能のサービス提供 (勤怠管理、経費清算、決裁処理などのワークフロー)
・ 業種/業界向けソリューションのSaaS化 (小売り向け店舗業務、在庫管理・最適化 etc)
・ 小規模企業向けERPサービス (既存の中堅向けSaaS ERPの導入 etc)
02
現行ERPから
S4/HANAマイグレーション
サービスポリシー
提供サービス例
・ 既存ERP業務のS4/HANA Fit&Gap
・ S4/HANA 導入Config設定
・ 他システムとの接続、連携サービス開発 ⇒ デジタルアパレットとの連携
現行基幹業務
システムの更改
サービスポリシー
提供サービス例
・ ITシステムグランドデザイン
・ 全社IT方針策定、IT標準策定
・ 業務システムパッケージRFP作成支援~選定支援
・ BPR~基幹業務システム構築
基幹業務以外のシステム
構築・改修要望
サービスポリシー
提供サービス例
・ 要件定義~実装~テストまでのSIサービス提供
・ 必要機能の整理~クラウドサービスでの提供 ⇒ デジタルアパレットとの連携
・ PMO含むプロジェクトマネジメントサービスの提供 ⇒ プロフェッショナルサービスとの連携
現行ERPから
S4/HANAマイグレーション
・現在SAP ERPを使用しており、今後
S4/HANAに移行することが決まっている
サービスポリシー
S4/HANA導入支援
提供サービス例
・ 既存ERP業務のS4/HANA Fit&Gap
・ S4/HANA 導入Config設定
・ 他システムとの接続、連携サービス開発 ⇒ デジタルアパレットとの連携
現行基幹業務
システムの更改
基幹業務システムの更改を検討している
が、何を用いてシステム構築すべきか定
まっていない
サービスポリシー
グランドデザイン+標準化
提供サービス例
・ ITシステムグランドデザイン
・ 全社IT方針策定、IT標準策定
・ 業務システムパッケージRFP作成支援~選定支援
・ BPR~基幹業務システム構築
基幹業務以外のシステム
構築・改修要望
情報系システム等、ERPパッケージ外の
システム構築や改修ニーズがある
サービスポリシー
システム開発
提供サービス例
・ 要件定義~実装~テストまでのSIサービス提供
・ 必要機能の整理~クラウドサービスでの提供 ⇒ デジタルアパレットとの連携
・ PMO含むプロジェクトマネジメントサービスの提供 ⇒ プロフェッショナルサービスとの連携
03
プロジェクト支援領域
サービスポリシー
提供サービス例
・ PM または PMO要員投入、PMOチーム組閣
・ ITアーキテクト投入
・ 特定技術スキルを保有するエンジニアの投入
デジタル領域
サービスポリシー
提供サービス例
・ デジタル技術、デジタル・ソリューションの紹介
・ デジタル技術の活用可能業務精査
・ デジタル技術適用のPoC(実証実験)
業務改革領域
サービスポリシー
提供サービス例
・ 現状分析、現状可視化
・ IT成熟度、IT化フェーズ診断
・ IT戦略策定支援、構想立案
プロジェクト支援領域
・ ITシステム構築プロジェクトの管理支援
・ 構築技術支援
サービスポリシー
プロフェッショナル人財投入
提供サービス例
・ PM または PMO要員投入、PMOチーム組閣
・ ITアーキテクト投入
・ 特定技術スキルを保有するエンジニアの投入
デジタル領域
・ デジタル技術の業務適用
・ テクノロジー視点からの業務改革
サービスポリシー
コンサルティング~PoC
提供サービス例
・ デジタル技術、デジタル・ソリューションの紹介
・ デジタル技術の活用可能業務精査
・ デジタル技術適用のPoC(実証実験)
業務改革領域
・ IT化を前提とした業務改革
・ 業務視点からの課題解決
サービスポリシー
コンサルティング~ToBe定義
提供サービス例
・ 現状分析、現状可視化
・ IT成熟度、IT化フェーズ診断
・ IT戦略策定支援、構想立案